懐かしいアニメ・特撮 トリビア

 

"懐かしい アニメ・特撮のムダ知識を教えて下さい。"
皆様の投稿をお待ちしております

《次のページ》                              《前のページ》
  投稿者 投稿トリビア 獲得
へぇ
評価 補足トリビア
           
           
  バサラ・アルファ 仮面ライダーXは後半から風見四郎によってマーキュリー回路を与えられセタップ変身から大変身へと変わり新必殺技・真空地獄車を繰り出す・・・しかし地獄車と言えば柔道一直線の一条直也の技(繰り出し方も同じです)それは両作品とも故高橋一俊が“殺陣師”として教えていたから・・・・また平山 亨が監督なのも同じ。   ・高橋一俊氏(芸名:沢村竜王)《詳細》
 

domon yukimasa

 1971年の『ルパン三世その3』という曲、2番以降が存在する。

「どっちが勝つか三代目」という話で流れていますが、アレンジが違う上に、歌っているのも、おなじみのYOSHIRO・広石とは明らかに声が違うのであります。
  ・1stルパン、第19話『どっちが勝つか三代目』シリアスな1stシリーズとしては、珍しくドタバタなストーリー。
 

バサラ・アルファ

 アメリカで制作されたウルトラマンパワードの主役を演じていたのはケイン・コスギ、変身後のウルトラマンの中に入っていたのはケインの父ショーコスギ氏、見えない所で親子出演していた。   ・中の人ではなく、パワードの声として参加。しつこいようですが、ウルトラマンに中の人は居ない。
・コスギ親子は、『カクレンジャー』でも競演。第28話『超大物・来日!』の回にて、ジライヤ(ケイン役)の師匠であり親のカタキ、ガリとしてショー・コスギが登場し、翌週まで引っ張る。
25 tkakt 『斬鉄剣』(ざんてつけん)は、商標登録されている


が、


区分は『釣具』である。

53へぇ

・斬鉄剣の商標
・権利者は、
マミヤ・オーピー株式会社
・実際に『斬鉄剣』という釣竿が存在するかは不明。
・原作では隕鉄から鍛えられた刀。銘は『流星』
・アニメ(1st)では、『虎鉄』『正宗』『良兼(ヨシカネ)』といった名刀を溶解し打ち直したモノとされている。
・斬鉄剣の製法は、秘伝書(全三巻)に記されており、初代ルパンが盗んだモノがルパン二世の時代に盗まれ、その製法をもって五右エ門の師匠が鍛えた。
・コンニャクが斬れない。というのは有名だが、他にも斬れないモノは意外と多い。(2nd)
・新旧ルパンで、微妙に設定が異なる。正しい設定は存在しないのかも知れない。浪漫ある刀である。
24 バサラ・アルファ  仮面ライダーストロンガーの最終回近い話、デルザー軍団の二人の魔人がライダー達に捕らえられロープで縛られてるシーン、でも仮面ライダーの第1話で本郷猛は鉄の鎖を簡単に切ったのに改造人間より強いはずの改造魔人の二人が何故普通のロープが切れないのか・・・・・・(本当にごく普通のロープです) 31へぇ ・昭和ライダーには、愛すべき怪人が多い。
・空が飛べるはずなのに
墜落死 したガニコウモルは、結構有名。
・誘拐したおやっさんに「俺は頭が弱点なんだ」と教えてしまう、イカデビルは超有名。
・その怪人も、恐らく「ロープを切って逃げる」という事が、思い付かなかっただけのような気がする。
23 domon yukimasa 『機動戦士ガンダム』
放送打ち切りが決定してから、スポンサーから放送延長の要請があったらしい。
1979年のクリスマス商戦において、玩具の成績が良かったからだそうな。
40へぇ ・『機動戦士ガンダム』1979/4/7-1980/1/26
・企画当初はロボットを出す予定は無かったが、スポンサーの強い意向により、出さざるを得なかった。当時のスポンサーは、今は亡き『クローバー』
・その『クローバー』が作った超合金。
・企画時の番組名は『宇宙戦闘団 ガンボーイ』
・全52話の予定が、視聴率の不調により43話に短縮された。
・後番組は『無敵ロボ トライダーG7』更にその後が『最強ロボ ダイオージャ』へと続くところを見ると、G7はそれなりに成功した作品と言えるのでは無いか。
・バンダイがガンダムの版権をクローバーより購入したのは、最終回直前である。ガンプラは、最終回が終了した半年後に販売された。
・ガンダム自体は、再放送の好評とプラモデルの爆発的人気を受けて、3度に渡り映画化される。後の『Zガンダム』はTV放映では無く、映画化された作品の設定を受け継いでいる。
22 ジャドー  闘士ゴーディアンのテーマソングはレコーディング当日、商標関係で「ゴーディアン」が使えないかもしれないと言うことで作者不満を抱えながら「闘士ダンケルジャン」のタイトルで録音した。録音後、「闘士ゴーディアン」でOKと言う報告が入ったためゴーディアンで取り直し、今に至る。が・・・今でもソニーレコードの倉庫に「闘士ダンケルジャン」のマスターテープが残っているとのことである。 70へぇ ・闘士ゴーディアンは、タツノコが手掛けたロボットアニメの一つ、メカデザインはなんとあの『河森正治』であるにも関わらず、イマイチ人気が無いのは何故だ。
・主題歌を作曲したのは、同じくタツノコ音楽の重鎮『山本正之』であるにも関わらず、カラオケにあまり入っていないのは何故だ。
21 バサラ・アルファ  宇宙刑事シャリバンの伊賀電役の渡洋史がギャバンの中に入ってた。ギャバンの第1話でレーザーZビームを撃つシーン、あの時中に入ってたのが渡洋史である。 51へぇ ・渡洋史 《詳細》

《次のページ》                              《前のページ》

審査員一覧

−TOP−




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!